就業規則は会社のルールブックです。
作成時に記載しなければならない事項や変更時の留意点、判例を特定社会保険労務士と弁護士が解説いたします。
本セミナーはこんな方にオススメです! ・就業規則を初めて作成する方
・就業規則を作成した後の流れが知りたい方
・就業規則を変更する際の留意点を聞きたい方
・人事労務担当者様で就業規則に関する知識を深めたい方
開催日時/2024年6月19日(水)13:30~15:40
開場時間/13:15
場所/広島商工会議所(定員:20名) + オンライン(定員:100名)
〒730-0011 広島市中区基町 5-44 広島商工会議所ビル 306 号
対象/事業主、管理職、人事労務担当者共催/広島県・広島労働局・公益財団法人産業雇用安定センター広島事務所
就業規則の記載事項とその作成ポイント
<概要項目>
・就業規則は会社と従業員を守るためのルール
・記載しなければならない事項(絶対的記載事項と相対的記載事項)
・作成と届出と周知までの流れ
・就業規則と個別の労働契約に対する効力
・懲戒の種類と程度
就業規則を作成・周知することの必要性と、就業規則を変更する場合の手続、内容における留意点について、裁判例を紹介しながらご説明します。
<概要項目>
・就業規則を作成していない場合に起こる問題
・就業規則を作成しているが、従業員に周知していない場合に起こる問題
・就業規則を変更することの可否、変更する場合に留意すること
在籍型出向および産業雇用安定助成金について
労働問題に関して、日ごろから悩みや疑問を感じておられる方の相談に、講師が個別にお答えします。また、当日のテーマ以外のことであっても、専門家(社会保険労務士及び弁護士)が丁寧に対応させていただきます。当日お時間の取れない方には、来所相談や個別訪問の予約を承りますので、お気軽にご相談ください。