セミナー
2026年1月28日(水)「企業の労務管理と近年の動向」~テレワーク時代の労働管理・管理監督署の範囲見直し・退職代行のトラブルの急増と企業対応~
セミナー概要
開催日時/2026年1月28日(水)14:00~15:30
開催形式/ハイブリッド開催(会場:株式会社パソナ広島支店/オンライン:zoom)
講演1>「企業の労務管理と近年の動向」
講師/ 西本 秀子 社労士/広島県・今治市雇用労働相談センター相談員
【講師紹介】
十数年、中小企業を中心に労務相談、就業規則の作成、手続、助成金などの業務に携わり、個人の方に対しては障害年金、遺族年金などの相談、手続など幅広くサポートして参りました。
キャリアコンサルタントの資格も生かし、相談者の本音を引き出すことや、相談者に伝わりやすい説明の仕方を常に心がけている。
【概要項目】
世の中が日々、複雑化しており、企業内での働き方や上司と部下の関係が複雑化していたり、コミュニケーションが取れていないということもあると思います。
昭和の時代のようにトップダウンでうまく回っていた時代なら大目に見てもらえたことでも、現代では厳しくみられることもあります。従業員が不満に思っていないように見えても、内心では不満を持っていたり、我慢しすぎていることもあるかもしれません。本セミナーでは、こうした現場の声を踏まえ、労働時間管理や管理監督者の取り扱い、退職代行利用の背景など、実務に役立つポイントをお伝えします。
【内容】
・労働時間管理に関する留意点
・管理監督者の定義と実態
・退職代行利用者急増の背景と企業の対応
講演2>「近年問題になっている労働紛争の裁判例について」
講師/ 大元 和貴 弁護士/広島県・今治市雇用労働相談センター相談員
【講師紹介】
労務関係医療機関、東証プライム上場企業顧問として労務関連の相談、訴訟等にも対応している。
その他、地方公務員災害補償基金の代理人として公務災害に関する訴訟提起がなされた場合の基金側代理人を務める等もしており、民間企業における平時の労務問題から労災問題、訴訟問題にも幅広
く対応している。
【概要項目】
第一部において紹介された各労働問題について裁判例や近年問題になっている具体的紛争事案を紹介の上、あるべき対応策について紹介いたします。
【内容】・在宅勤務における労働時間の境界
・不払い残業の発覚と企業リスク
・裁量労働制の誤用等の実務上の問題点
・退職代行対応の法的論点、損害賠償請求リスクへの備え
